2004.08.29 夏は終わりか?

最近、すっかり涼しくなってきましたね。もう夏は終わりか?それとアテネオリンピックも、もうすぐ終わりですね。いや〜、金メダル取りまくりましたよ、日本は。何がすごくなったって、もちろん経験、実力をつけたのはもちろんですが、それよりも、メダルを期待されて取るという、精神的な強さですよ。それだけ、ハードなトレーニングを積んで、自信をつけたってことですよね。トリノオリンピックでは、アルペンスキーナショナルチームも自信を持ってがんばってほしいなあ。
話しは変わりますが、今シーズンのニュージーランドは、雪がたくさんあって、すごく良かったみたいですね。天気が悪い日も多いとは聞いたけど、それだけ新雪が積もってるってことだし、なんか今更行きたくなってきた。来年は行こう!

俺の体は、すっかり筋肉痛です。先日トレーニングで久しぶりにジャンプトレーニングをしたら、膝がぼっこり腫れてしまった。もう大丈夫だと思ってたんだけど、やっぱりだめですね、続けないと。でもそろそろ本格的に行きますぜ。

そのトレーニング、前回のレポートで書きましたけど、「オフトレーニングキャンプ」は予定通り行いますよ。まあ、このホームページで参加の募集してるくらいなので、まだまだ少人数ですが、それはそれで内容の濃いものが出来るでしょう。なんかメールで、レベルが高すぎるのでは?とかいろいろ質問等ありましたが、ほんとに誰でも参加できますし、今回はいろんな知識を身に付けてもらおうということなので、気軽にお越しください!もし、時間のある方、まだまだ受け付けてますので、是非是非お問い合わせください。待ってるよ〜!!


2004.08.22 「オフトレーニングキャンプ」開催だ!

左から、佐々木明、岡部哲也、&俺。この写真岡部さんのホームページから盗んできちゃいました。岡部さんすいません。

今日は、なななんと浦木健太の「オフトレーニングキャンプ」のお知らせです!夏の暑さも一段落しましたかね。自分も含めて、これからは冬に向けて空いてる時間を有効に使って、トレーニングを始めようじゃあ〜りませんか。10年間のアルペンナショナルチームでの生活、2回の膝靭帯断裂からの復帰などの経験を活かし、選手の立場で考えたトレーニングキャンプをしたいと思ってます。今回は皆さんにトレーニングをしっかりと覚えてもらって、冬までの時間に活かしてもらえればと思っています。あと自分のスキーをしているビデオなど持ってきてもらえれば、ワンポイントレッスンも行いますよ。友達も誘って、皆でワイワイやりましょう!内容は下記の通りです。

<日程>
9月3日(金)〜9月5日(日)
(3日の午後から、5日の夕方までトレーニングを行いますが、土日だけの参加も可能です。日帰り、宿泊なしなど、なんなりとご相談ください。)
<宿泊先>
ロッジベアーズハウス http://www.bearshouse.tv/(トップページにリンクあり)
新潟県南魚沼郡塩沢町石打972−1
п@(025)783−3792
<料金>
2泊3日  ¥21,000
1泊2日  ¥12,000
料金に含まれるもの
宿泊費、食事1泊につき3食、コーチ代、施設使用料、トレーニング用具レンタル料
<参加資格>
中学生以上
<トレーニング内容>
バランスボールを使った筋力アップトレーニング、ストレッチ、バランス
自重を使って行う筋力アップトレーニング
コーディネーション、ジャンプ、クイックネストレーニング など
<申し込み、お問い合わせ>
ロッジベアーズハウス п@025(783)3792
e-mailの場合は、このホームページ内の「contact me」よりお申し込み、お問い合わせください。すぐに返信致します。


2004.08.14 お盆は実家で・・・

長男俺と、次男。三男撮影。

昨日は手を付けられなかったレディーとサクラ。すっかり仲直りしました。


お盆ですな〜。皆さんはいかがお過ごしですか?俺はというと、新潟にある実家、ロッジベアーズハウス(トップページにリンクがあります)にて、家の手伝いをしています。今は女子高生のラクロスの合宿が入ってて、なかなかの盛り上がりをみせてます。
ほんとなら、今くらいの季節、スキーヤーはニュージーランドへ行ったり、どっかでスキーをしてることが多いですよね?俺の場合は、今まで、おそらく15年くらいの間、8月はニュージーランドをはじめ、オーストリア、アメリカ、チリなどなど、毎年どこかでスキーをしてました。だから珍しいなあ、この時期に日本にいるの。めっちゃ暑いけど、体調さえ良ければ、俺は嫌いじゃないねえ、この季節は。

そういえば、先週末は白馬五竜に初ウォータージャンプに行ったけど、こてんぱんにやられてきました。日焼けのしすぎ、首の鞭打ち、そして青あざだらけなど。なんといっても、俺ガサすぎだったんで、トランポリンでもやってから出直します。
そして昨日は、レディーとサクラのマジファイトが勃発し、それを止めに入ったら、レディーに手を噛まれて血だらけに。ア〜ンド、最近、口内炎がすごくて、まともにご飯が食べれない。なんかいろいろありますが、楽しくやっております。
それと誰か、口内炎に効くものあれば教えて!俺の口にはかなり高い割合で口内炎野郎がいるんです。ビタミンBが必要なのは知ってるけど、出来てしまった後、痛みを抑える方法、すぐに良くなる方法はないもんですかねえ?


2004.08.05 フィジカルトレーニング

焼肉屋の前で、アルペンナショナルチームの佐々木明と岡田利修

早くもレポートの更新です。中2日のというスピード更新が初めて実現しました。まあ、全然たいしたことじゃありませんけどね。
昨日は、半年振りくらいに新横浜のスポーツ医科学センターへ行き、みっちりトレーニングしてきました。とか言っても、エアロバイクこいで、サッカーして、体幹のトレーニングくらいだったんすけど。でも、やっぱり一人よりは、やる気も出るし楽しいですな。特にサッカーはおもしろかったねえ。岡田利修、浦木健太 VS 皆川賢太郎、佐々木明で、俺の鈍さを知ってる人は驚くかもしれないけど、このメンバーで俺が得点王。そして、試合も制し賭けてたジュースを勝ち取ったわけです。
その後は、港北ニュータウンにある焼肉屋「ひやら亭」に行き、食べまくりでした。今週末は白馬にウォータージャンプしに行って来ます。


2004.08.02 大学生は夏休み

大学の定期試験がやっと終わったよ。なかなか手強かったけど、思ってたよりは上出来かな。そして、今週からとうとう夏休みだ、っしゃー!。なんて言っても、俺の本職は大学生じゃないから、この夏は現実に戻って、やらねばならないことがいろいろとあるのです。
テスト期間中も、アシックスのトレーニングウェアーの撮影を東京ドーム横の「ラクア」ってところでやったり、ユニクロの撮影(詳細は後日)があったり、まあなんかいろいろとやってます。アシックスの撮影では、プロサーファーで、2004年度JSPAツアー総合1位の牛越さんと一緒だったんだけど、体ムキムキで、真っ黒でいかにもサーファーって感じでかっこよかったなあ。これで海に行ったらすげえんだろうな。サーファーはいいけど、スキーヤーっぽさって見た目で出すの難しいよなってちょっと思った。
そして俺は、そろそろ本格的にトレーニングを始めようと、ジムに行き始めたんだけど、今まではエアロバイクくらいしかやってなかったから、筋肉痛がすごい。かなり体力落ちちゃったみたいだから、こりゃあ冬までがんばらんとな。
夏は、ネタも時間も出来そうだから、ホームページをちゃんとアップしまっせ。いつも言ってて、全然実現しないけど、今度こそは必ず!