2005.09.22 DVD「浦木健太GSテクニック」発売開始!


おそらく日本初になる、アルペンスキーのGS入門DVDが発売開始です!タイトルは「浦木健太GSテクニック」。俺が今までのスキー人生の中で考えてきたことをすごく簡単にまとめてあります。アルペンスキーヤーはもちろんのこと、これからアルペンスキーをやってみたいという方も必見です。
内容はいくつかの基本エクササイズを紹介の後に、フリースキーからゲートトレーニング、そしてスタートから、クローチングのポイントまで幅広い内容でお届けします。重要なのは、形にとらわれない、自分のスキースタイルを作っていくということ。皆さん、これを見て今年の冬は、かっ飛ばしていきましょう!
DVDのお求めは、書店、スポーツショップでも出来ますが、インターネットが確実だと思います。山と渓谷社のホームページで、左下のDVDのファイルをクリックしたところから購入出来ます。
今日はDVDの紹介だけになってしまってすいません。ではでは。


2005.09.14 夏休みも残りわずか

オークリーの会社にて。これはちゃんと販売している商品「メデューサ」。

今日の東京は雲一つない青空。まだまだ暑いですが、なんとなく秋っぽくなってきたでしょうか?
9月に入るとスキーヤーは、そろそろ冬の準備を始めないとな〜、なんて思ってるんじゃないかな。俺も最近になって、中国チームの打ち合わせやら、1月に行うキッズキャンプの企画、準備等、その他にも冬の予定がぼちぼち入ってきている状態です。そうそう、1月3〜6日まで小学生対象のキッズスキーキャンプを行います。昨年もやったんだけど、雪の上の遊び全般を伝授しようと思います。詳細は後日。
それはさておき、あと10日もすれば学校が始まる。俺は試験が多かった分、夏休みの課題もみんなよりは少ないみたいだけど、それでもありますミニマム15ページのレポート(財務会計論)。ただいま悪戦苦闘中。中国語で書く夏休みの作文みたいのもあるけど、しばらく中国語離れしてたら、忘れちまったべよ。

ついにDVD「浦木健太GSテクニック」の発売開始です!詳細は次のレポートで紹介しますが、アルペンレーサー必見です。インターネットでの注文は、トップページより「山と渓谷社」へアクセス。左枠のDVDのファイルをクリックしたところで購入可能です。よろしく!


2005.09.06 先シーズンの写真をまたまた更新

今回「Photograph」にアップした写真は、今年3月のかぐらみつまたから苗場にかけてのスキー。ハードスケジュールの中、一日だけのぶっつけ本番撮影で、かなり良い写真が撮れました。カメラマンの渡辺正和さんに感謝です。
前回の白馬のスキーウェアも、今回アップした苗場のスキーウェアも
アシックスから発売されているんで、チェックよろしく。

話は変わるけど、またまたすごい台風がやってきて、今は九州が大変なことになってますが、大丈夫でしょうか?先日の東京の大雨もすごかったしね。
あの大雨の日は、昼間に横浜の賢太郎の家でくつろいでいた頃から、雨が降ったりやんだりのおかしな天気になってきて、夜に車で第三京浜(高速道路)を走っていたら、すごいことになってきて、40キロも出せば前がまったく見えず、バイクの人なんかは陸橋の下で待機してるし、すごかった。そしたら、環八(環状8号線)がなんと通行止めになり渋滞。普段なら、あと家まで10分くらいのところまで来てから、1時間以上かけて裏道でなんとか切り抜ける。そして最後の難関が神田川、予想通りの氾濫で歩いてる人を見ると道路上の水は膝上まできている。途中で車が止まる恐れもあったが、俺は攻めた!アクセル全快でなんとか切り抜け無事到着。あの雨の凄さときたら、生まれて始めての経験でしたよ。
今、日本の、そして世界の自然摂理が乱れてきている中、やはりスキーヤーとしては、冬の天気、雪の状況が気になるところ。地球温暖化によって、海外の氷河スキー場は氷が解け始め、日本のスキー場の雪不足も深刻になっていくだろう。徐々にスキーをしていく環境が悪くなっていくことは明らか、それに歯止めをかける大開発、またはスパーヒーローは現れるのだろうか?あとは皆が日々の生活の中で、温暖化対策を意識していくことが大切だよね。