2005.12.28 北海道バックカントリーツアー

俺と大輔、ミッキーマウスバージョン。

旭岳のロープウェイ。左からユータ、石田マン、ヨーちゃん、大輔、キーちゃん、菅沼さん、餌取さん、のり子。俺撮影。

これが最後に姿を現せた最高の夕景。


昨日までの3日間は最高だったー!ハワイでのサーフィン撮影直後に北海道に上陸したカメラマン、菅沼さん達と合流し、北海道のバックカントリーツアーへ行ってきたぜー!
まずは佐々木大輔邸を拠点に、初日のクリスマスはキロロで。天気はあんまり良くなかったけど、雪は最高!久しぶりのハイクでいい汗をかいて、初日から順調な滑り出し。
二日目は、上砂川スキー場。リフトでアプローチできるナ〜イスな環境で遊びまくった。天気は微妙だったが、雪はやっぱり最高!この日は美瑛へ行き、テレマーカー、エトリックスこと餌取浩さんのお宅にお世話になった。
そして最終日、念願の大雪山旭岳へ。前日の予報では晴れ!しか〜し、旭岳へ到着すると雪と風で真っ白。この日は、なかなかの大人数になり、写真にもあるけど、カメラマン菅沼さん、佐々木大輔、エトリックスこと餌取浩さん、ここのホームページではお馴染みの上野雄大、福島のり子、アメアスポーツの石田マン、スノーボーダーのヨーちゃんこと三宅陽子、キーちゃんこと中山絹代、そして俺の総勢9人!みんなでワイワイと準備をしていると、太陽がニョキ〜っと顔を出してきた。晴れたり、曇ったり、雪が降ったりと山らしい天気だったが、雪はバッチリ!ダイヤモンドダストなんかもすんごい!そして最後に夕日が出てくると、雲がサーっとひけて、今までにないほどの夕景が現れた。大人数なりの盛り上がりを見せ、最高の一日になった。
今回の撮影では、たくさんの出会いもあり、それは俺自身を成長させてくれる。すばらしい3日間を過ごせました。しかし、一番重要な部分に問題が・・・。今回の俺の滑りは、かなりいけてなかった〜。久しぶりのパウダーということもあったが、そういう問題でもなさそうだ。もう少し見せれるスキーを出来るようにならんとな〜、と大きな課題が出来た3日間でもありました。チャンチャン、おしまい。


2005.12.24 クリスマスは札幌だ!

俺の親友、ヨシトとサンちゃん。ジンギスカンの「ヤマダモンゴル」へ。うまかった〜!

メリークリスマス!!中国チームと別れ、おとといから札幌の友人宅にお世話になっています。今日は朝から雪が降ってて、ホワイトクリスマスだぜ〜!と思ってたら晴れてきた。真っ白な雪景色の中、天気が良くなって、札幌は最高の朝を迎えております。

そうそう、先日のスロベニアで行われたワールドカップでは、若手の湯浅直樹が50番スタートから7位をゲット!なんと2本目はベストタイム。オリンピックに向けて、日本チームは本当に盛り上がってきたよ。これで、佐々木、皆川、湯浅の3人は、皆確実にメダルを狙ってくるし、それを中国チームコーチとして現地で観戦出来ることは本当に楽しみだ!もちろん中国の選手にも頑張ってもらわないとね。

今日はこれから、レンタカーを借りて、パタゴニアのアウトレットでも寄ってから、移動しまーす。明日から、パウダースノーを存分に味わってきたいと思います。しゃ〜!楽しみだぜ!


2005.12.19. 糠平から阿寒へ

部屋からの眺望。阿寒湖も氷り初めた。

こちらは大雪の中で露天風呂(混浴)。気持ち良さそうだけど、お湯がぬるい・・・。


北海道も大雪ですぜ〜!糠平のレースをなかなかの好成績で終え、今日は阿寒まで移動してきました。移動中も吹雪で前が全然見えない!しっかし、日本全国大変なことになってますな。俺の実家がある石打なんかもすごいらしく、雪掻きが追いつかないそうです。家が埋まる〜!
明日からは、ここマリモで有名な阿寒湖畔にある阿寒スキー場でスラロームのレースが2戦行われ、終わったらすぐに6時間?くらいかけて苫小牧へ移動です。峠も越えなきゃならんし、雪が心配です。
チームの方は、前回の津別でのレースとは打って変わって、なかなかの好調振りを発揮しています。この調子でステップアップしてほしいね。残り2レースも日本特有のフカフカ雪で行われることになりそうだけど、がんばってきます。


2005.12.13 津別から糠平へ

糠平スキー場をバックにチームチャイナ。photo by トウギ。

中国から帰国して、少し東京を味わったと思ったら、すぐに北海道の山奥へ。昨日まで網走の近くにある津別スキー場でレースが行われ、中国チームが出場。中国とは違う雪質と、日本のレースの雰囲気に選手達は飲まれてしまい、まったく自分達の滑りが出来ず・・・。
そして昨日、津別から帯広方面に向かい、糠平スキー場へ。今日から、4日間くらいのトレーニングが出来るから、また基礎からやり直しだ!
この後は、ここ糠平で週末にレースが行われ、阿寒に移動してまた2レース。そしたら、選手は中国へ帰国して、俺は北海道に残る予定です。

こっちも今日は雪が少し降ったけど、なんか日本海側はすごいことになってるね。今の時期の大雪はうれしいけど、今降ってしまって、年末くらいに降らないと、それはそれで困りますな。俺の実家がある石打も例年よりは早く滑れそうなんで、みなさん「ロッジベアーズハウス」へ是非遊びに来てください!俺も1月2日から6日くらいまでいますよ〜。


2005.12.06 一ヶ月振りのJAPAN!

3日に中国より帰国。たまっていたデスクワークをこなし、あさってからの北海道出発の準備してます。俺は飛行機で飛ぶから、荷物を送りにクロネコ行って、やっと落ち着いてホームページだーって思ったら、カメラのUSBコードも送っちゃったから、残念ながら写真がない。ソ〜リ〜。
北海道は、中国チームのレース転戦の為である。選手は明日のフライトで成田に来る予定で、チケットはあるが、今日ビザがおりるかどうかがわかるんで、まだ100%来れるとは決まってない。もうフェリーも飛行機もレンタカーも宿も、ぜ〜んぶ予約しちゃったし、荷物も送ったし、これで来れないとか言ったら怒りますぜ!

その後の中国は、FISレースが4戦、無事に行われました。いろいろと大変ではあったが、うちの選手もなかなか良い成績を出してくれて(最終日で2位が最高)、今後が楽しみじゃ。
週末にはワールドカップの技術系が始まったねえ。マイフレンド佐々木&皆川ががんばりました!明の4位はすげえなあ。賢太郎は実力を出し切っていない感じだったけど、それだけ可能性があるってこと。オリンピックはマジで期待できますよ!

先日、山と渓谷社より発売された「skier」に俺がたくさん出てるので、お近くの本屋さんでお求めくださいね。