2006.01.26 明と賢太郎

シュラドミングのレース終了後の賢太郎と明。(撮影:小田島賢)

皆様こんにちは。先週末は「スキーヤー鹿島槍講習会」で長野のサンアルピナ鹿島槍スキー場へ行ってきましたー。講師はレーシングを担当した俺の他に、オールマウンテン担当の山田敦さんと、デモ班担当の石黒さんと円浄さん。短い時間だったけど、参加者の方々は、いろいろな事に挑戦出来た楽しい二日間でした。しかも金曜から日曜までの3日間、ピーカンですぜ!

そんな中、日曜日にはオーストリアのキッツビューエルで、火曜には同じくオーストリアのシュラドミングで、アルペンスキーのワールドカップが行われた。キッツでは皆川賢太郎が12位、佐々木明は14位。そして、そして、オリンピック前の最後の試合になるシュラドミングでは、なんと明が自己最高位タイの2位、賢太郎も前々回の4位に続いて6位とダブル入賞!明は攻めのラインの中でも、リラックスした上半身と柔らかいスキー操作がすてき!そして賢太郎は鍛え上げた自分の体をフルに活用した中で、あの安定感、まさにアスリートの鏡!
二人とも、俺がナショナルチームにいた頃からのチームメートだけど、強くなる前から「自分は別格じゃ〜!」って空気を醸し出してたね。俺は気になんなかったけど、スキー関係者や先輩方から、「あいつらはどうなってんだー」って話しをよく聞いたけど、そうなんです皆さん、彼らは「別格」なんです。だからあいつらは、もちろん成長はしてるだろうけど、昔からあんな感じで、これからも変わらんのです。

俺は明日から大学の後期試験が始まる。俺の頭ん中は、経済学の情報満載で破裂しそう。息が詰まる・・・。一週間後に、この状態から開放されるのが楽しみでたまらん。


2006.01.19 スキーのワールドカップ


前の週末にスイス、ウェンゲンで行われたワールドカップスラロームで皆川賢太郎が4位!来たね〜、これでまた楽しみが増えたね〜。賢太郎は今シーズン、ここまで来るのにこんなに手こずらないと読んでいたけど、年末と年明けのレースに続けてコースアウトし、ちょっと不安だった。でも、これで賢太郎も気持ちが楽になり、オリンピックでは、持ってるもんをしっかり出していけそうな感じだ。オリンピック前のワールドカップで日本人の一桁入賞者が3人と、今までにない充実振りを見せているいる日本チーム。マスコミの注目も集まっているし、しかも俺は現地で観戦出来てしまうというオマケ付き。う〜ん、楽しみ!
実は、そのワールドカップと同日にフランスのレコンタミンで開催されたスキーハーフパイプのワールドカップで上野雄大も4位に入っていたのだ〜!!こっちはまだオリンピック種目ではないから、マスコミでの報道はないけど、マイフレンズは世界各地で活躍してます。
昨日は、ワールドカップの解説でJスポーツへ(写真)。実況の加藤さん、具合悪そうでしたー、お大事に。俺は今日から長野県の鹿島槍スキー場へ。試験前の最後のスキー、楽しんできます。


2006.01.13 2006年の東京






キッズキャンプが終わり、東京の家に帰宅。今月末から2月初めにかけて、大学の後期試験があるため、しばらくは東京生活を満喫しますぜ!とは言っても、後期はほとんど授業に出席していないから、この一週間で情報を集めて、苦手なお勉強の日々が始まったっていうだけなんだけどね。

キッズキャンプの写真を前回載せられないかったから、まあこんな→感じでーす。毎日、雪がすごかったけど、たまにのぞいた晴れ間で写真をゲット。一枚目が集合写真。女の子が多かったんだけど、俺はその子達にやられっぱなし。そして2枚目は、俺とあこコーチに、今回の参加者の中のボス的存在Aちゃんを含めた娘達。キャンプ中は大変なんだけど、離れるとあいつらに会いたくなるんだよな〜。3枚目の写真は渋谷のスクランブル交差点って言いましたっけ?学校から帰る途中にふと撮影してみました。

そういえば、先週末はワールドカップSLの生放送解説もしてきたよ。これが残念だったんだなー!絶好調を伝えられている賢太郎と湯浅は一本目でアウトしちゃったけど、明が一本目6位と何か起こりそうな予感。しかーし、2本目アウト!明は腰痛で苦しんでいるみたいだけど、これからは明、賢太郎と過去に結果を出してきたコースでのワールドカップが続くから、本当楽しみ。俺の試験が終わる頃には、世界中の話題がオリンピックになってきて、盛り上がって行きますぜー!
っちゅーわけで、俺は何よりも今は試験勉強に集中してがんばりまっす!


2006.01.07 キッズキャンプが終わり、車が埋まる。

たったの3泊でこれですぜ!ありえな〜い。

2006年、初レポート。今年もよろしくお願いします。
年が明け、早速実家のある石打へ。1月3日から6日まで、昨年に引き続き浦木健太プロデュースのブルースカイスポーツ主催キッズキャンプへ。今年もおませな小学生に囲まれ、ハードな日々を過ごした。それに加えて、雪が降るわ降るわで、家が埋まりそうだったよ。
でも、キャンプの中身は超充実!いろんなアイデアを取り入れ、内容の濃い〜4日間になりました。最終日は唯一の晴れ間を見計らって、山頂からみんなで滑ったのは感動的だったなあ。来年もやりますぜ!!
本当は集合写真を載せたかったけど、たまたま持ち合わせていなくって・・・、そのうち載せますね。なんで今回は、俺の埋まった車。出すのに1時間以上かかっちまった。

明日の夜は、スカパー浦木解説でワールドカップスラローム第4戦が行われます。佐々木、皆川、湯浅の活躍を是非ご覧くださいね。年が明けて、何かがすんごい事が起こるかも!!