2006.03.31 中国チーム来日

新生中国チーム。 俺の両脇は中国人コーチと今日までの3日間、通訳をしてくれた小幡さん。

おとといから、長野県菅平で我が中国チームが合宿をしております。今回はヤングな新しいメンバーも入り、新生中国チームとしての初合宿です。トレーニング初日の昨日は吹雪!しかも寒すぎ。最高気温が−5℃くらいで夜なんかは−16℃とかあったらしい。しかーし、今日は快晴!でも結構寒かったですぜ。トレーニングの環境としては最高だったけどね。そんな菅平のつばくろゲレンデも今週末でクローズらしいのです。こんなに雪がたくさんあって、トレーニング環境も最高なのに・・・。
明日トレーニングしたら、今回の大会開催地である野沢温泉に移動します。4月3日から6日までの4レース頑張ってきまーす。今年は雪の量がすごいから、どこにいっても雪不足はないねえ。春スキーは最高ですよ。みんなもっと滑るべい!
でもスキーシーズンも、もうすぐ終了。東京なんかも桜なんか咲いちゃったりして、すっかり春の陽気になりましたね。よくよく考えてみると、今日は今年度最終日。俺も明日から大学3年生じゃ〜ん!


2006.03.21 シャルマン火打

シャルマン火打スキー場をバックに

昨年に引き続き、新潟県糸魚川市にある「シャルマン火打スキー場」に行ってきた。土曜日はGSのレッスン会、日曜は俺のセット&前走で大会が行われました。レッスン会は60名弱、大会は吹雪にもかかわらず130名くらいの参加者が集まって、大いに盛り上がりましたよ。
このスキー場、急斜面も多く、雪が降ればパウダーも存分に味わえる本当に良いスキー場です。昨日、おとといと雪が降ったようなので、今日なんかはパウダーじゃないっすかねえ。
今日の東京もピーカンの良い朝を迎えております。とりあえずこれからWBC決勝でも見ます。


2006.03.13 日本チーム、絶好調!

初日、アキラ2位の滑り

初日のアキラ2位に加え、2日目はアキラ6位、賢太郎7位、ユアサ18位とチーム力まで見せてくれた。今のアルペンチームは、今までにない最高のチームになった。そんな時期にこうして解説者として皆さんに、この興奮をお伝えできることを幸せに思う。
次はワールドカップの最終戦。残念ながらユアサは惜しくも種目別総合25位以内に入れなかったので、出場できないが、アキラと賢太郎が優勝を狙えるポジションで挑む。

今週末(18、19日)は新潟県の「シャルマン火打スキー場」に行きます。時間ある方は、是非遊びにきてくださいね。


2006.03.08 志賀のワールドカップ

昨日、中国より帰国しました。日本はあったかくなってきたけど、僕の行ってたハルピンの方は、朝はマイナス15℃くらいあって、なかなかしびれた。今回は中国レースの視察と、次の遠征の選考合宿を行ってきた。スキーレーサーの人数は少ないものの、中には運動能力の高くて、将来期待できそうな若者もいたから、今後が楽しみですな。
そんでもって、最終日は北京でアジア最大という高級レストランへ。従業員だけで2000人くらいいるらしい。そこでは俺の足くらいのサイズのアワビなんかもあって驚いた。今回は犬なんかも食べてきたワン!

今週の金曜、土曜は志賀高原でアルペンスキーW-CUPが開催されます。トリノ4位の賢太郎、エースアキラ、絶好調ユアサと、これまたかんなり盛り上がりそうなレースになりそう。アルペンのトリノ好調振りで、観客、メディアの反応も楽しみだ。行ける人は、是非現地まで世紀の瞬間を見に行きましょう。残念ながら行けない人は、スカパー「浦木解説」でご覧くださいね。今回は、いつもより少しだけ盛り上がってみようと思ってます。