2006.11.26 火鍋パーティー

みんなで鍋

なんか、いつも飯ネタになっちゃうんだけど、休みの前の日は、選手達が火鍋(ホアグオ)っていう、四川料理を作ってくれた。これが辛〜い!
鍋の中は、唐辛子で埋め尽くされてました。ネタは羊の肉と腸、それに様々な野菜達。辛いけど、うまい!止まらない!
そして次の朝、腹をやられました。せっかくの休みの朝、5時くらいからトイレの往復。せっかくの休みだったのに.....。

先日、昨年まで通訳をしてくれたトウギが、わざわざ僕等の応援に、日本から来てくれました。本当に助かったよ。ありがとう。
そしてスキーのトレーニングは、順調ですぜ。昨日から、こっちでは珍しい雪が降り、冬らしくなりました。今週末は、先週以上に一般のお客さんが多く、かなりの賑わいです。
そして、我が中国ナショナルチームは、あさってからは、レースも始まります。短い合宿だったけど、皆の成長振りには驚かされます。これもコーチの技量か!なーんつって。


2006.11.20 チャイナ快適!

いつでもリラックス

なんつっても、飯がうまいね。全部が全部とは言えないけど、中国の濃い味付けは、結構好き。そして、ビールに合う!
トレーニングは順調!とも言えなくて、今日は朝から、俺が選手にブチ切れてしまって、初のゲートトレーニングの予定がなくなった。明日からは、気を取り直して頑張りますわい。
それにしても、暖かい。マイナス20℃なんて、当たり前の世界だったのに、寒くてもマイナス10℃くらいかな。普通に考えたら寒いんだけど、中国の冬を知っている身には、かなり暖かく感じる。
スキー場は、かなりにぎわっているよ。先週末が、一般のスキー場オープンで、普通の中国人のお客さんもたくさん来ていました。


2006.11.16 ラーミエン、ハオチー!

中国ラーミエン

今日で4日間滑ったけど、毎日快晴。まあ、ここはかなりの内陸で、いつも快晴だけど。だから雪は全部、人工降雪機で作られます。
昨年に引き続き、日本からのお客さん(アルペンスキーレーサー)が、たくさん来ています。すでに100人くらい。もう少しすると、あと100人で、合計200人くらいになるらしい。それに加えて、韓国から50人くらいと、地元の中国人もいて、オープンしたてのスキー場もかなりのにぎわいをみせております。それだけ、ここの環境が良いってことだよね。
ちょっと前は、この時期にスキーをするとなると、アメリカの人工雪のスキー場と、ヨーロッパの氷河くらいだったけど、中国だと、安いし、近いし、時差もないし、何かと便利です。
まあ、とりあえず今日は、ラーミエンを作るおじさんの写真をのっけてみました。出来たてなだけに、ハオチー(おいしい)!


2006.11.13 中国上陸

泊まっているホテル。インターネットも出来るし、飯もうまくて、調子ええよ。

昨日、予定より遅れて中国に上陸。
まだまだ暖かい(って言っても夜はー10℃くらいはある)けど、これからどんどん寒くなって、12月に入るころには、昼間でもー20℃いっちゃう。
そして今日は初滑り。雪はボチボチで楽しんできたよ。今はまだ選手が少なくて、広々とした斜面を豪快に滑れました。
今月は、俺の中国生活をちょくちょくアップしますんで、お楽しみに。


2006.11.06 クレブスポーツ

キッズと集合写真

先週は木曜の夜に石打の実家に帰り、金曜には、六日町にあるクレブスポーツのイベントに出席しました。
新潟は、もう寒くなってきたのかなって思ってたんだけど、全然だった。この季節、皆は長袖着てるけど、俺は昼間なら、まだ全然Tシャツで大丈夫だな。
クレブのイベントではゲストに、スノーボーダー安藤輝彦、モーグル原大虎、俺の3人で、今回は残念ながら、賢太郎は来れませんでした。でも、毎回恒例の私物争奪ジャンケン大会は、地元のちびっ子で盛り上がりました。
いつもそうなんだけど、あらためてクレブスポーツの商品の充実さには驚いたね。

話は変わるけど、久しぶりに新潟に帰ったんで、自宅用に日本酒と梅酒を買いました。俺の好きな「麒麟山」は、東京では、なかなか置いてるところがなく、これがまたうまいんす。そして、今回の収穫は梅酒。梅酒と言えば、焼酎が基本だけど、今回の梅酒は、日本酒で作った梅酒。「米百俵」の梅酒で、それだけでもうまいけど、これをなんと、適当な日本酒で割って飲みます。梅酒の日本酒割り、激うま!!


2006.11.01. 今日はゴルフ&連休初日はクレブ

久しぶりのゴルフ

おいアキラ、ちょっとボールでかくねえ?


今日は朝から快晴!そしてあったか〜い。
本当にこれ11月かい!ヨーロッパも暖かくて、ワールドカップの開幕戦も中止になっちゃうし(俺の解説の仕事もなくなっちゃうし)、日本もこれじゃ、なんか冬が始まる気がしませんな。

そんな中、久しぶりのゴルフへご存知ササキアキラと二人で行って来た。横浜へ来てからゴルフなんぞは、あんまり考えてなかった。なんかこんな都会じゃエクスペンシウ゛かなーって思って。しかーし、ショートコースだけの9ホールだけど、全然チープ、そしてエンジョイ!できた。アキラには負けたけど・・・。なんか最近は久しぶりにドライビングレンジでも行きたいなーって思ってたんだけど、ちょうどいいタイミングでゴルフ出来ました。これからはまりそう。
よく考えたら、アキラのスキーシーズンはもうすでに始まってるようなもんだよね。結局、開幕戦になったフィンランドのワールドカップまで残り10日ほどでしょ。彼にとっては束の間の休息、でもあいつ緊張感が全然ないから、俺も、たぶんアキラも、スキーのことなんて忘れてて、ゴルフに集中しちまった。
そういえば、先週、賢太郎と焼肉行った時も、スキーの話はまったくしなかったな。
なんか、みんな余裕っすか?そんな余裕の日本両エースの開幕戦、期待しましょう。

そして今週末、連休初日の金曜だけなんだけど、新潟県は六日町にある「クレブスポーツ」に行きます。皆さんも是非遊びに来てくださいね。トップページにクレブスポーツのリンクも貼りました。下の方のカニさんです。