2007.01.23 わかぶな高原

先週末は、新潟県のわかぶな高原へ。カメラ忘れちゃってさ、写真ないけど。
金曜日に新幹線で新潟へ向かい、土曜日には、NST(新潟総合テレビ)主催、石井スポーツ協賛で、わかぶな高原GS大会が行われた。そのレースのセッターと前走をしてきたんです。
まずは、新幹線から見た、雪の少なさには少々驚かされた。昨年の大雪と比べてしまうと、景色が全然違う。でも、スキー場には十分の雪があって、大会はすごく良かったよ。暖かくて雪が少々緩んだけど。
俺は久しぶりの前走で、しかもレーシングスーツを何年か振りに着ちゃって張り切った。それが結構楽しくて、1本しか滑れなかったのが残念だった。もっと滑りたかったねえ!
この大会の模様は、新潟総合テレビで2月3日に放送されます。新潟の人は見てね!

それにしても、この雪不足、どうしちゃったもんだか。日本も然ることながら、ヨーロッパはかなり深刻。アルペン、そしてフリースタイルスキーの試合は、ことごとく中止になっていくし、3月に延期になった試合もたくさんあるけど、その時にどうなってるかもわからないしね。
一応、4年に一度くらいで訪れるエルニーニョ現象が原因と言われているけど、長い目でみたら雪なくなるでー!みんな、今のうちに滑っとけ!


2007.01.16 「Re-Ski」オープン!

 「Re-Ski」

最近の俺は、解説の仕事をしながら、大学のレポートを書いたりしてます。なかなかタフなレポートが昨日終わって、今は次のレポートをのんびり書いています。

先日、フリースタイルスキーの情報サイト「Re-Ski」(リスキー)がオープンしました。フリースタイルスキーに興味がある人、これからやってみたい人は必見ですぜ!
実はこのサイト、俺のアメリカで行ってた高校の後輩が管理してます。情報満載だし、これから充実していくと思うんで、これからもよろしく。

今週末(土曜日)は、新潟のわかぶな高原スキー場へ、大会のセッター&前走をしに行きます。久しぶりにGSのポールを滑るけど、大丈夫かね〜。

それと、日本も雪が少ないけど、ヨーロッパの雪不足、異常です。ワールドカップの開催が中止になったり、世界選手権が延期になったり。スキーに関係なく、住みやすい世の中になったのはいいけど、それに払う代償は大きいよ。皆で、これからの地球の環境問題、考えていこうね。


2007.01.09 ワールドカップLIVE

 今回の解説陣

先日は、東京のスタジオで、アルペンスキーW-cup、アーデルボーデンSLの生放送収録がありました。
解説には、なんと3人!ご存知、岡部哲也さんと、初解説のトリノオリンピック代表、吉岡大輔。
ここ何回かは、ずっと一人だったから、3人解説にはなかなか戸惑ったけど、試合展開がおもしろくなってきて、最終的には、かなり楽しんじゃった。
試合の結果はというと、明が14位かな。そんでもって、優勝しちゃったのがマークベルトー。なんと60番スタートからの大逆転劇でした。

昨日は、入院中の皆川賢太郎に会ってきたけど、かなり元気そうな顔を見れて安心。復活に向けて早くも始動している。一緒にゴルフすることを約束し、その後は早速ゴルフの打ちっぱなしに行ってきた。久しぶりのゴルフ、かなりヘタクソでへこんだ。


2007.01.05 解説のお仕事

昨夜、BSの「J-sports plus」でアルペンスキーワールドカップの放送がウラキ解説でやってました。見た人はいるかな〜?今日、5日もやるよ。午後10時からヒンターストーダーのGS。
そして、今週末の日曜日は午後6時15分から、同じく「J-sports plus」で男子スラロームがアーデルボーデンで行われます。こっちの方は、生放送!解説では新人の吉岡大輔と一緒にお届けします。年明け最初のスラローム、前回7位の佐々木明に期待!

俺にとって、この解説の仕事は早くも5年目を迎えた。最初は声がちんさくて、何言ってるかわからんし、話すタイミングが悪くて実況の人に迷惑かけたりとひどいもんだったけど、結構慣れてきたかな。しかしねえ、カミカミなところは変わらん。まあ、普段しゃべってる時からカミカミだけど。でも、いろんな意味で良い経験になるし、解説をすることで気付くことだったり、コーチとして必要な知識も身に付きます。
じゃ、今夜の放送と、今週末の生放送、見てね!!


2007.01.01. 謹賀新年

 獅子舞と一緒に渋い神社で初詣

 豪華おせち料理


あけましておめでとうございます。
今までは、毎年変わらず突っ走ってきたけど、昨年は、とうとう結婚という人生の一大イベントをこなし、ようやく大人の仲間入りを実感しています。
そんな俺ですけど、いつもホームページを見てくださる皆様、今年もよろしくお願いします。
皆様にとっても、最高の1年になりますよう、心から祈ってます!!

先日、中国から帰国し、バタバタしてるよ。掃除とか、年賀状とか、忘年会とか、なにかと年末って忙しいよね。ようやく今日から落ち着ける感じ。
今日は、朝から初詣に行ったり、おせち料理を食べたり、生まれて初めて正月らしい生活をしています。俺の今までの正月は、朝まで飲んだくれて、次の日に二日酔いとか、海外でカウントダウンとか、飛行機の中とか、落ち着かない感じでした。
やっぱり正月は、日本人らしく過ごすのがいいねえ!